NEWS

2024/02/08

一回の配信で最高1,400万円超えの販売実績!RED(小紅書)で日本人トップクラスの人気を誇る大口智恵美を起用したREDライブコマースをファッション・ビューティー企業向けに提供開始

 動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロ(東京都渋谷区、代表取締役:番匠達也)が中国進出支援を手掛け、RED(小紅書、以下RED)で日本人トップクラスの人気を誇るインスタグラマー「大口智恵美」を起用したREDライブコマースサービスを、ファッション・ビューティー企業向けに提供開始しましたのでお知らせいたします。

提供背景

 ライブコマースは中国で2016年頃から実施され始めた、オンラインでリアルタイムに商品やサービスを宣伝し購入を促すインタラクティブな販売手法です。視聴者が商品の疑問点や気になる点をコメントを通じて配信者にリアルタイムで確認することで、安心して商品を購入できたり、通常の価格よりも低価格でお得に商品を手に入れることができるため、爆発的に人気を得ました。中国では現在、Douyin、快手、REDなど様々な人気プラットフォームでライブコマースを実施することができるようになっており、2021年の中国のライブコマース流通取引総額(GMV)は2.4億元(約48兆円)にまで拡大しています。(※1)

 そのような中、当社は販売促進効果の高いプラットフォームであるREDにいち早く着目。REDを活用した情報発信や良質なUGCの創出が商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次ぐ中、REDの新たなマーケティング手法として注目され始めていたライブコマース機能を活用したライブコマースを繰り返し実施していました。試験的に配信を繰り返す中で、継続的に安定した販売実績を実現できたことから、このたび大口智恵美のフォロワー層の興味関心が高いファッション・ビューティー企業様に限定してサービス提供を開始いたしました。

※1 出典:TOPKLOUT社「2022直播电商发展研究报告」

サービス概要

 本サービスは、「低価格な基本固定費」と「販売数に応じた成果報酬費」により、費用を抑え赤字リスクを低減して実施できるライブコマースサービスです。ライブ配信前の告知投稿での露出(※2)とライブ配信内での商品紹介を実施します。

 一般的なライブコマースサービスでは、ライブ配信者として起用するKOLの知名度や人気度、過去実績によって発生するアサイン費用がかかります。さらに、販売数に関わらず一定の費用が発生する場合は、結果次第では赤字に陥るリスクが発生してしまいます。そのため、本サービスではKOLアサイン費用をなくし、販売数に応じた成果報酬型を採用することにより企業側のリスクを最低限に抑えました。

※2 露出内容や露出時間は指定できません。予めご了承ください。

REDで日本人トップクラスの人気を誇るインスタグラマー「大口智恵美」をライブ配信者に起用

 本サービスでは、当社が中国進出支援を手掛けるインスタグラマー「大口智恵美」をライブ配信者として起用します。中国マーケティング情報メディア「中国マーケティングラボ(CNMLab)」にて発表されたREDアカウントフォロワー数ランキング(日本人単独女性)では、2023年12月1日時点で第5位にランクインしており、日本人トップクラスの人気を誇っています。過去のREDライブ配信では、一回あたり平均800万円以上、最高1,400万円を超える販売を実現(※3)するなど、REDユーザーから絶大な支持を得ています。

・大口智恵美 プロフィール
JJ専属ブロガーモデルを経て、現在女性から絶大な人気を誇るインスタグラマー。オシャレでモダンなライフスタイルが支持され「代官山女子」「日系ファッションモデル」として中国のメディアで頻繁に紹介されたことから、中国での知名度も高く注目を集める。

※3 紹介した1商品ごとではなく、1回のライブ配信あたりの販売実績

費用および募集条件

費用基本固定費 2万円/商品(税抜)
成果報酬費 販売額の20%
対象商品以下3つの条件を満たしている商品(※4)
・ファッション、ビューティー関連
・REDに出品されていて、ライブ視聴者が購入できる状態になっている
・大口智恵美のフォロワー層の好みにマッチしている
お問い合わせ先https://bit.ly/42vNzRs

※4 最終的なライブ配信可否や紹介する商品数の判断は、3つの条件に加え、当社およびアライドアーキテクツ社による該当商品の認知度調査や販売予測も考慮した上で総合的に行います。予めご了承ください。

<株式会社オセロ 会社概要>

代表者代表取締役 番匠達也
所在地東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URLhttps://www.othellooo.com/
設立2016年9月30日
事業内容日本/中国インフルエンサーの育成・キャスティングおよびマネジメント事業、日本/中国インフルエンサーを活用したプロモーション支援事業、メディア運営事業

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お知らせ一覧へ