NEWS

2023/08/02

中国進出支援を手掛けるインスタグラマー「大口智恵美」が在日KOLとコラボした自身初のRED(小紅書)ライブコマースで300万円の売上を記録!

 動画クリエイターやタレントの中国進出を支援する株式会社オセロ(東京都渋谷区、代表取締役:番匠達也)は、中国進出支援を手掛けるインスタグラマー「大口智恵美」が人気在日KOLとコラボした自身初のRED(小紅書、以下RED)ライブコマースにおいて、3時間の配信で300万円の売上を記録しましたのでお知らせいたします。
 短時間で売上を実現することができる商品販売の手法の一つとして世界的にライブコマースの注目が高まる中、今後当社はREDのライブコマースによる中華圏向け販売支援を強化してまいります。

支援背景

 昨今、商品販売の手法の一つとして世界的にライブコマースが注目されています。日本でも有名企業がライブコマースに着手し始めるなどじわじわと拡大してきていますが、中でも中国はライブコマース先進国です。中国では2016年頃からライブコマースが実施され始めました。視聴者は商品の疑問点や気になる点をコメントなどで直接配信者に質問でき、配信者がリアルタイムで答えてくれるため、安心して商品を購入することができます。また、ライブコマースでは通常の価格よりも低価格で商品を提供することが多いため、視聴者はお得に商品を手に入れることができます。このような理由から、ライブコマースの人気が爆発し、Douyin、快手など人気のプラットフォームも出現しました。2021年の中国のライブコマース流通取引総額(GMV)は2.4億元(約48兆円)にまで拡大しています。(※1)

 そのような中、当社はコマースに効果の高いプラットフォームであるREDにいち早く着目し、中国向けマーケティング施策の支援を行ってきました。REDを活用した情報発信や良質なUGCの創出が商品やブランドの認知、売上向上につながる事例が相次ぐ中、REDの新たなマーケティング手法として注目され始めているライブコマース機能を活用し、ライブコマースの実施を開始いたしました。

※1 出典:TOPKLOUT社「2022直播电商发展研究报告」

「海淘KK in东京」「大口智恵美」とは

 今回、人気在日KOL「海淘KK in东京」と当社が中国進出支援を手掛けるインスタグラマー「大口智恵美」の二名がライブ配信に出演しました。

・海淘KK in东京
 REDアカウントで28万人を超えるフォロワーを抱える人気在日KOL。ノウハウ系コンテンツ「ハイブランドの賢い購入方法」等で一気に人気を集め、アカウント開設後1年半で20万人フォロワーを達成。現在は日本のデザイナーズブランドを中心に月2回の頻度でライブコースを実施し、客単価は2万円を超える。また、自身のKOL活動の経験を活かし、日本ブランドの中国進出を支援する法人を経営。

・大口智恵美
 JJ専属ブロガーモデルを経て、現在ビューティーを中心に活躍する人気インスタグラマー。オシャレでモダンなライフスタイルが注目を集め、「代官山女子」「日系ファッションモデル」として中国のメディアで頻繁に紹介されたことから、中国での知名度も高く注目を集めています。これまで日本の様々な化粧品、日本酒、中古ブランド品を紹介するタイアッププロモーションに起用されたり、箱根の魅力を伝える動画を発信しREDの旅行カテゴリー人気ランキングで第8位にランクインするなど、日本企業の中華圏向けマーケティング施策において実績を積んでいます。REDアカウントのフォロワー数は19万人を超える。

海淘KK in东京×大口智恵美 コラボライブコマースにおいて、3時間で300万円の売上を記録!

 ライブコマースは、海淘KK in东京のREDアカウントにて「夏の日本の人気ブランド紹介」をテーマに実施しました。二名のREDアカウントでのライブ配信の事前告知の中では、当日紹介する予定の商品を選んでいる様子やお勧めのコーディネートを紹介、ライブ配信中の購入者限定割引を設定するなど、売上に繋がりやすい工夫を行い、約1,000人がライブ配信予約を行うなど、開始前から注目度が高まっていました。3時間のライブコマースを通して、服や帽子、アクセサリー等、人気ブランド商品の中から合計43点を紹介。紹介した商品のうち半分のブランドはこれまで中国向けライブコマースで紹介されたことがなく、視聴者にとっては馴染みのないブランドでした。しかしながら、二人が商品をかわるがわる身に着け、商品をまとった時の雰囲気や商品の素材が分かるような見せ方、丁寧な商品説明、リアルタイムでの質問やリクエストへの対応など、様々な手法で商品の魅力をアピールした結果、総視聴者数15,000人、そのうち82.2%が商品ページを閲覧するという高い注目を集め、3時間で300万円の売上を実現しました。

 当社は今後も世界のマーケティングトレンドに合わせた効果的なマーケティングサービスを提供し、日本企業の中華圏向けマーケティング施策における更なる成果向上や価値の提供に貢献してまいります。

<株式会社オセロ 会社概要>

代表者代表取締役 番匠達也
所在地東京都渋谷区恵比寿一丁目19-15 ウノサワ東急ビル4階
URLhttps://www.othellooo.com/
設立2016年9月30日
事業内容日本/中国インフルエンサーの育成・キャスティングおよびマネジメント事業、日本/中国インフルエンサーを活用したプロモーション支援事業、メディア運営事業

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

お知らせ一覧へ